ライン
リサール記念像
「魅惑のフィリピン」とか、「そこにいるだけで心が満たされる」とか,観光ガイド誌は誘いますよ、確かにリゾートに行くとか、そこで生活ができれば、それは最高でしょうが、あたいの知るフィリピンは「冗談じゃないよ!」観光地は無いし・美味いものも無い・それに美しい町を見ることもない、有るのはゴミの山と、犬の糞それに「たかり」の連中と「物貰」ばかり、国が観光に力を入れない限り、今のフィリピンの観光資源は激減して当たりまえ、特に悪名のパグサンハンを何とかしないと、他国からの観光者がガタ減りに成ります。兎に角安心して観光が出来るよう、処置をして欲しい、フィリピンの体質は根本的に腐り切り、その腐った体質があたり前化されています。フィリピンの英雄はその様なフィリピンの姿を夢見て処刑台に上がった訳では有りません。そもそもこの様なフィリピンにしたのは誰なんでしょうね。それを見聞すべく、またマニラの観光地はどんな所かな?と調べたら、こんなとこが出ました。

リサール記念像


ホセ・リサール
ホセ・リサール
(1861-1896 )

リサール記念像 リサール記念像 リサール記念像 リサール記念像
リサール記念像 24時間護衛 サイクル仲間 独立記念日前
リサール記念像公園( リサール・パーク )他の方のHP

総面積58万平方キロメートルの緑豊かな公園で、ここから見る、マニラ湾に沈む夕日はとても美しいことで有名で、世界3大夕日に数えられているが、取分けマニラは特に美しいと、賞賛されて居ります。
又エルミタ地区は、フィリピン観光に来てココを訪れないと、行くところが無いと言う程、ココは観光スポツトです。フィリピンの国民的英雄ホセ・リサール記念像、がメインですが、池、中国庭園、日本庭園などがあり、市民の憩いの場となっている,ここはリサール公園(通称ルネタ)と呼ばれている所です、4枚の写真はそのモニュメントです。
 
 リサール公園
マニラの幹線道路ロハス大通り、リサール公園の中央にはフィリピンの国民的英雄の像があり、現役兵士が24時間警護にあたっている(?)。フィリピンを訪れる各国の要人は必ずここを訪れ献花する。このリサール記念像前の国旗ポールを起点に南北の道路の距離が計測されている。
ココはマニラ1番の観光スポツトですね。つまりリサール記念像=マニラですから。 こんなところでも洒落た土産屋はなし、食事をするところも無し、でも私設のぼつたくりの土産屋が来ますから、気を付けましょう、恐らく、日本人の貴方には、10倍は高い値段を付けますからね。私が今迄で1番高く買わされたのが、ココナツジュースです。3ペソで買える代物を80ペソで買いました、それでも安いと思いましたからね。

今現在ホセ・リサール君が生きていたら、今の汚職が蔓延する、フィリピンどう見るでしょうね。
ホセ・リサールが生きていたらこう思うでしょうね、 「学習能力がありすぎる人種だな〜、反面は、でも勉強心がまるでない、無気力極まりない。しかし汚職・騙し・は素晴らしい才能が有るな〜、しかしも人の物を平気で欲しがる体質は変えないとね・・・・・・・・・・・」

国民的英雄ホセ・リサール氏に敬意を表しこのページを製作致しました、本来このページにフィリピン国歌を流したいのですが、その曲が手に入りませんでしたので、違う形で曲を取り入れました。
表紙に戻る
ライン
inserted by FC2 system