ライン
「近いとか、遠いとか、」!!
イントラムロス
 イントラムロスとはスペイン語で「城壁の中の都市」と言う意味らしいです。1571年、初代総督がパシグ川の横に全長約4.5kmの城壁を築き、政府機関を設けたのが城塞都市ですね、既に400年以上も経過をしていますが、未だスペイン植民地時代の面影を残しており、中には世界遺産に登録される建物もありますよ。

この当時の日本を紹介しましょう。1571年 元亀2年で戦国時代、信長38歳でこの年5月、伊勢長島の一向一揆がおきる。9月、比叡山延暦寺を焼き討ちにし、3000人もの僧侶などを殺害していますね。


サチャゴ要塞 サチャゴ要塞 マニラ大聖堂 マニラ大聖堂 サン・アグチン教会 サン・アグチン教会 カーサ・マニラ カーサ・マニラ カーサ・マニラ アイシャルリタンー

アイシャルリタンー
イントラムロス周辺地図

イントラムロス周辺
もう何年前か忘れましが、カーサ・マニラらからエルミタ方面に向う右手に多分大学校とおもいます、名前は当然判りません、この辺が辛いですね、語学力がついて行かないです。この正門から右手に大きなマツカーサーのアイシャルリタンー像を見ました。驚きましたね、何でこんなところに、これが有るのだ、ですね、恐らくこの辺はマツカーサー橋もありますから、何かこの大学と関係するのだろうと思います、しかしカメラも何も無いので、記録に残せず、時が過ぎました。2005年6月位、イミグレーションに行き、あまりにも長時間待たす物で、このマツカーサーを思いだし、見に行く事にしました。バイクでしたから、ホントスグです、この大学までは、ところがの像が無いのですね、当然、聞きましたよ、どこに移つされたか、すると、「近いとか・遠いとか」それは情報がまちまちで判りません、本当に沢山の方に聞きましたが、判らずじまいでした。それから半年後位ですかね、知人とLRTに乗った時、このマツカーサーの話をしたのですね。「そしたら、今そこで見たよですて」・・・・・・・・・・・・唖然!

☆このイントラムロスの裏にフィリピンイミグレーションがあります、ツアー観光客・2週間以内の旅行者以外なら大抵の人はココに来ます、イミグレーションに来られたら多分時間が有りますので、是非1度はイントラムロス周辺を訪ねては如何ですが、400年前のフィリピンに出会えますよ。ココはマニラ最大の観光地です、ココを観光しないと他は有りません。但し、いかがわしいカレツサーが懸命に客引をきしますから、金額は確実に決めて下さいよ。法外な料金を請求しますからね。1名の料金か2名なのか、ココをハツキリさせて下さいよ。貴方の彼女は何の頼りにも成りませんよ、こんな事ぬかしますよ、  「貴方払いなさいよ!」ですて、私は経験あるんです。この時この女をグーで殴ってやると思いましたよ、でもグルでは無いのですね。
サントのお勧めスポツト
観光地では有りませんが、私が13-A(仮永住権)の申請でイミグレーションで長時間待たされる時に、ココで少し休憩をしていました。近くにスターバツクスも有りますが、非常に高いので、このお店?でミリエンダを食べていましたよ、ルンピヤと言うフィリピンではおなじみの食べ物ですが、出来立の熱・熱を食べると、これは「美味い!」と思わず声がでますよ、路店で1本10ペソは少し高い気しますが、食べる価値は有りますよ。私がインターネツトで宣伝してあげるから、1本無料にしてくれと言いましたら、快く「いいよ〜」だつて、でもお金は払いました、1度食べてください。「インターネツトでココの店が紹介されていたよ」と、おばちゃんに言うて下さい、1本は無料でくれるかも?ところが2006年3月に行きましたら、このおばちゃん居ません、この前は整備され、露天は小屋に変わり、営業していました。
ルインピヤ ルインピヤ2
入管
この周辺には色々と食べ物屋が有りますが、衛生的には少し問題あり。2005年、入管が放火?されましたね、そのキズ跡がまだそのままです。ここは国の国際機関ですよ、世界中の人がココを訪れますがこの状態。
入国管理局の話をしましょう、ここではビザの話はしません、説明しても仕方が有りませんから、ですから、職員の話をしましょう、正直に言いましょう、ココはフィリピンですから、フィリピンの方法で対処しないと行けませんが、それにしても、ココの職員は最低ですね、申請者の耐用が悪すぎます、更に盥回しはあたりまえ、案内所が無いのですね、ですから初めて来た者は判りません、聞けば、アコ行け、ココ行け、向こう行け・終いには、明日来い。それに感じが悪いのは、申請者を長時間待たせ、自分たちは仕事中にミリエンダを食べます、しかも書類の上に食べ物を載せるのですよ。それで知り合いの職員が居たら、お金を渡し、便宜を図るのですが、そんな物効果なしそれなら、業者の方が早いです。高いですが、入管に行かなくて良いのですから。特に13-Aとかは業者にお願いした方が、良いですね。正直13-Aは参りました。途中でもういいや!オバースティの方が良いと思いますよ。

兎に角他国の申請者を馬鹿にしすぎです、日本大使館の職員が言いました。「ココはフィリピンです、ココに住まわして頂いている、と言う気持ち忘れず、何でも職員の言うと通りして下さい、それが出来ない人は日本に帰りなさい」と言われましたよ。しかしオイラは言いましたよ、「何もタダで住んで居ない、フィリピンに貢献している人間だ!」
表紙に戻る
ライン
inserted by FC2 system