ライン
面白そうな写真集
@ジョルビー Aバツトマン B冬姿 C拳銃 Dフィリピン名物バロツト
@ジョルビーのマスコツト、最近日本でミツバチハッチの姿を見ないと思いましたら、こんなとこで就職していましたね。Aバツトマンも、仕事が無いのでフィリピンでガードマンをしていましたよ。Bこのクソ暑い国でこの姿。Cこれは本物です、聞けば弾は1発24円だそうです。Dご存知、フィリピン七不思議の茹で玉子!
E稲妻 F電気メーター G男子専用便所 Hバランガイ留置所 I豚の面
Eこの稲妻を撮るのに1時間以上も掛かりました。こんな稲妻がガンガン来ますよ。F何故こんな高い所にメーターが有るかお判りかな、盗電防止です。Gフィリピンでは珍しいですね公衆トイレ。H私も入りました。I沖縄で顔の皮だけ見ましたが流石、本場で首からあります、これを丸焼きして食べますよ。
J椰子1 K椰子2 L大麻 M ? N 砲台
JKこれはバギョウで買いました椰子ですが1年でこれだけ大きくなりましたが、本来なら大きくなる筈ですが3回程、根を切りました。成長防止の為で、又切ります。Lご存知大麻です、マグサイサイで栽培しているようですが現場は見ていません、Mバギョウ方面で売って居ました、麻薬に近い様なものでこれをチュインガムのように食べます。Nマニラ湾のコレヒドールとバタンガスの間に有る日本軍の忘れ形見です。
Oクリスマスデコレーション Pセブ名物プセ Q片方800ペソ Rマタデーロの光 Sスピーカー
Oパンパンガーで販売していましたよ、値段は判りません。Pセブ名物プソ、Qこの巨大な履物800ペソです。Rこの美人、掃き溜めから生まれた女の子ですよ。S2月〜3月31日まで、この強大なスピーカーで24時間ガンガンとお経の様なものを唱えます、正気の沙汰では有りませんね。
(21)祭りの日、子供達は20ペソの為、死闘を繰り広げます、それにしても見事なパンチです。(22)バギョウ名物のほうき、3本120ペソ(23・24)はパナウエイーでこの未完成品の置物を買いましたよ、現在は完成して、私の家で納まって居ます。(25)今もこのような民族が居るのですね、近くに寄れませんでした。(怖い)
祭り26 祭り27 祭り28 祭り29 祭り30
兎に角やたらと、お祭りが大好きな民族です、私も祭りは見るより出たいタイプです。
スモークマウンテン跡
この丘のような所は嘗て東洋最大のスラム、スモークマウンテンがあつたとこです。この丘はそのゴミの山の後です、以前はココに来るだけで悪臭が酷く、匂いで死にそうでしたが、今は匂いはしません、今でもこのゴミの残骸からまだ拾う物があるらしく人がこの丘に登ります。

フィリピンで小さな秋を感じる

おいらは、花とか木の名前は殆ど知りません、フィリピンで確実に答えられるのはタンポポと椰子・バナナ・パパイヤ位でしょう、そんなおいらが懸命に木の名前を調べました。
タリサイ

 フィリピンで暮らしていて、小さな秋を感じる時が有ります。それは1月の中頃ですが、この秋を感じさせる、面白い木が「タリサイ」という木で、ごく身近かに見かけますが、名前をフィリピン人に聞いても知りませんでしたね、この秋を感じさせる不思議な木の葉は、ー瞬で紅葉して、一気に落葉します、「お!見事な紅葉、」と思い次の日も見ましたが、半分以上は落ちていました。でも数日で新芽が吹き出し、あっという間に元通りの木に。

フィリピンで暮らすようになって、日本の四季がとても神秘的で美しいと思いました。桜はもちろんタンポポやチューリプ・ボタン・はぎ・など名前を聞くだけで季節を感じ、それはとっても素敵なことだと思います。

表紙に戻る
ライン
inserted by FC2 system