フィリピンでの旅

 私はフィリピンでは殆ど旅はしません、しませんと言うより出来ないのですね、旅は馬鹿嫁が嫌いなんですね、パナイ島のお祭りを見に行くと言いましたが、これで大喧嘩です、日本なら1人で何処でも野宿してでも行きますが、ココは言葉の判らない他国、どうにも成りません、歯を食いしばり、ストレスを大量に溜めながら生きて居ります。
お薦め出来ない観光地、と言うより行くべきでない!(個人では)
 マニラから日帰りが出来、秘境のようなところを川口探検隊の如く、ボートで探検出来、風景は一流で滝は想像を超えた豪快なところ、それにココは映画(地獄の黙示録とかハリマオ)のロケ地にも成り、世界的に有名?その凄い観光地がパグサンハンなんですね。行きたいですね、見たいですね、体験したいですね。ガイド誌も何度も読んだ、知識もバツチリ頭に入れてた。

「いいじゃない、行くか?交通費・飯代込みで4人で2000ペソ、日帰りで2000か?高いがまあ〜いいか」 、ボートマンには100ペソのチップを支払えとガイド誌には書いてあつたが、おいらは倍の200ペソとタバコを、と決め費用の2000ペソ、と隠金3000ペソを持ち出かけましたよ。これが18年前の話  この時のレートは1万で1500ペソでした。

このパグサンハンの説明はしません、次第に腹が立つて来ました。今歯軋りを立てながら書いて居ります。こんな馬鹿げた観光地は他所には有りません、2度と行きません、誰かがお金を全額出すからと誘わられても行きません、このハグサンハンのボートマン4名を無期懲役にしたい。あるいは何か発砲事件が起こり、ここのボートマンに中るように祈りたいです。これだけ書けばもうお判りでしょう,そうです、ムチャクチャ怒って居ります。

但し、貴方がお金を湯水の如く使える旅なら、気持ち良くお金をばら撒きパグサンハンの急流下りを楽しんでください。それは、もう最高の急流下りが出来ます。でもねココで盗られるチツプはメチャクチャな金額です、こんなものチツプ範囲を遥かに越え、強奪の世界です。恐らく金持ち日本人の農協団体が、お金をばら撒き、それが常識化されたのでしょう。それなりのチツプは仕方がないのですが、それの請求の仕方がメチャクチャ腹が立つのです。途中でボートを岸に寄せ、追い剥ぎの如く、お金の要求です、これはまさしく犯罪ですよ、こんな犯罪集団を野放しにしている警察?・ココの警察は逆に手を貸すな。ならば観光省?なければ自治団体、ボート共同組合の取締り、すべておかしいです、楽しい筈の観光が、ホールドアツプに遭い、お金を盗られたのです。こんな観光地は閉鎖すべきです。日本の観光会社は何をしているのかなか〜、個人でボートに乗る人間だけに法外な金を要求しているのかな、1度私が調査して後日報告致します。それまでパグサハンの観光を禁止致します。(笑い)

2006年1月24日調べ
知人に調べて貰いました、やはりツアー客には「ぼつたくり」はしないそうです、それをすると、旅行会社からクレームが付くそうです、でも個人の客は旅行会社も関係が無いので黙認、ですからボートマンも遣りたい放題、ぼられた客が次回、来なくてもそれだけの分は充分に稼いでいますからね、それに旅行会社からのツアー客がある限り、ここのボートマン達は仕事が有ります、つまり個人の客は天からのお恵みですね。ならばパグサンハンは旅行会社に依頼しましょう、これの方が遥かに安いです。それにしてもここのボート乗り場の周辺は異様な空気が流れていますよ、それに殺気すら感じます。
私は行きませんが、どうしてもここ行きたい方に、親切な会社を紹介しましょう、日本からでもフィリピンからでOKですよ。

ねもとトラベルツアー  デスカバリーツアココは安心です。

こんなボートマンが居る限り、成りはしませんが、犯罪集団の巣窟が世界遺産に指定されたら、私はユネスコに講義のメールを毎日送り付けます。それに日本のフィリピンガイド誌の項目からパグサンハンは削除すべきです、削除が嫌なら情報は正確に書くべきです。ガイド誌にこの様な事が書かれていたら、私は乗る前に交渉をしているか、辞めていますよ、日本人は強制されてチツプを払うのが凄く嫌なんですね、感動してこちらからチツプを払う、これらはなんら問題がないのですね。逆に進んで上げますよ。
このパグサンハンは写真は有りません、写しませんでしたね、本当に良い観光地ですがね、それを演出する人間がブチ壊して如何するのでしょうね。    人の話も聞いてみましょう


お薦め観光地、ココは行くべき所です。時間とお金を架けてでも。
一つ目はバナウエのライステラス、世界遺産ですね実に素晴らしいです、文句の付けようが無いですね、もう一つはボホールにあるチョコレートヒル、世界遺産にしたいところですよ。この2箇所はフィリピン通の貴方なら是非お出かけ下さい、感動もんです。しかしですアクセスが非常に悪い、悪すぎるのですね、ライステラスはまだ打つ手は有るのですが、ボホールは余ほど下調べしてから出掛けて下さいね。とんでもない事に成りますよ、私はそのとんでもない事に成りました。良い観光地は誰が見ても良いのですね、それに説明が要りませんよ、、ライステラスは、吸い込まれそうな気がしますね。チョコレートヒルは「空気の音が聞こえそう」      百聞は一見に如かず
☆☆ ライス テラス ☆☆☆ チョコレートヒル ☆☆ 


この不思議な写真を見てください。まず説明をして置きます、場所は忘れましたと言うより判りません、ここはライス テラスに向う途中、夜食事をする為に立ち寄りました、食事が終わり、隣の休憩所のようなところで1人、セルフタイマで記念写真を写しました。それは暗く誰も居ない筈の場所で、こんな子供が音もたてずに居たのですね、これは後で写真を見て判りました。
フィリピンの座敷童子
座敷童子
はじめは判りませんでした、画像を明るく処理をして出てきましたよ、怖いですね、恐ろしいですね、この子供、
私を見つめるその姿、これを皆さんは如何と思われますか・・・トリツクでもいたずらも有りません事実です。
表紙に戻る    ライステラス・チャコレートヒル写真

inserted by FC2 system