42年前の決意のバナナ

思い起せば本当に長い話です、それが僅か1年足らずで実現したのです、それがこのバナナなんですね、1度は切り倒しましたが、その夢をもう1度膨らませました。恐らく2006年2月頃にはその房を手に持ち誇らしげな顔の写真が掲載される筈です。ほんとうに長い道乗りでした。
収獲間もなくのバナナ
我が家の屋上での苗 その2週間後 1度切りました。 感無量です。 2005年12月23日のバナナ
42年前の夢を一株の苗に思いを募らせ、我が屋上に植えました、しかし、これが成長が早く植えた所も小さく、更にバナナの重さに絶えられ無いので、あえなく断念し知人の土地に植え直しました、それが半年足らずでこの大きさです。見事な房を付けました。詳しくはガーデン物語で

バナナまめ知識
バナナは1本の幹からは実を付けません、子が2本以上出て初めて実を付けます、しかもバナナは80%が水分ですから、その重量想像を遥かに超えます、更に1回実を付けるともうこの幹からは実を付けませんね。ですから屋上でそれも小さな所では不可能です。
 表紙に戻る  ガーデン物語

inserted by FC2 system