私もフィリピンに来て何もせず、他だ、ブラブラばかりはして居りません、 この当時これがボランティアと思いませんが、自分の生活環境を良くしたい、長生きしたい、蝿のたからない食事 をしたい。蚊に刺される事なく眠りたい、道を歩いていても犬の糞を踏まぬ様歩きたいと思い、 それでマグサイサイの清掃を始めました、子供を引き連れ、毎晩各家のゴミを無料回収しました。しかしこれは昔から子供達の収入源の一つ、幾ら私が子供達にお金を支払いしても、無料で集めるのだから大量に出ます、これが嫌なんですね、少しのゴミでお金が貰える個人企業が良いと思え子供が来ません、私一人ではゴミ集めも出来ず次は公園を掃除しました、どぶ掃除もしました、ゴミを捨てないよう大統領命令も出しました。お金も相当使いましたが・・・・・・多勢に無勢で敗退しました。しかし私も日本男児の端くれ、「一度自分で決めた事を辞める様な男では御座りません」一但、帰国そしてお金を貯め、ゴミ箱化された公園を整備しようと、考え付きました。          後はここをご覧下さい。
☆お祭り騒ぎ
私は本当に馬鹿で騒ぐ事が大好きですから、人が頼みもしない祭りをしたりしまいます。今まで最大の祭りを致しました、2005年のプエスタですが、企画・構成・準備・資金調達・すべて私がしてしまいました。2005年の祭りは準備期間も充分に有りましたから、豪快にお金を使いました、こうなれば、貧乏な1個人としては遣りすぎかなと思いましたが、後先を考えないサント君,「やつちゃいましたね」私もココまで遣るとは思いませんでしたね、これには色々訳ありでしたが、済んだ事は別にして・・・・・・・・・・兎に角証拠写真を見て下さいね。(準備中)
「ダンスコンテスト」
これは私が始めたのでは有りませんが、2月14日バレンタインダンス・コンテストをして欲しいと申し出があり、私はそれに乗りました。何故かと言いますと、チケツトを販売してこの売上で、すべての経費を払うから、お金を立て替えて欲しいと、そこで、構成・企画を担当して主催者(字の誤り首謀者です、ホント悪い奴です)と相談、チケツト150枚私が製作しました。それを首謀者に渡し、現金の回収に当たりましたが、全然売れません、経費は嵩むは終いには肝心の首謀者が出て来ません、私としては今回はボランティアでしている訳ではないので現金は回収したいですが、首謀者が売らないので如何しようも有りません、私は回収が無理と判断して、町内から募金を募りましたが、そんなのも集まる訳が有りません、ところが天の助けか、神のお恵みか、偶然にも日本人がマグサイサイ来て居て、私を応援、大枚1万円を、更にもう1名日本人が寄付をくれました。これで救われました。皆さん日本で1万円は何も出来ませんよね、パチンコで1万?30分もつかな、日本で1日働けば1万円はくれるでしょう。フィリピンでの1万円は日本の10万円に匹適します。そんなお金を「ポ〜ン」と気前よく、くれましたね、これで赤字も少しは減らす事は出来ました、それにしてもこのダンスコンテストを持ち込んだ人間、頭に来ますよね。その為、遣らない筈のボランティアをしてしまいました。

                
ビンゴ大会
過去3回して居ります、すべて住民の口車に乗せられて、1度目はお正月に私の商品を景品として100%出しました。ところが景品を並べた直後その景品の内1個がなくなりました。当然私は気分が悪いからと言い、このビンゴ大会を中止しました。これには私も参りましたね正月早々物を盗られ気分が良い訳有りませ、それも善意でお年玉を上げようと言うて居るのですよ、それを盗むのですから。それから2ヶ月後、ビンゴをして欲しいと又以来があり、その時は景品にガードマンを付け又、景品も新たに揃え開催しました。もうこれは関ペにボランティアですよ、住人が喜んでくれたらそれで良いのです。喜んでくれたら、私もお金のだし概もあるという物です。
                        ココが証拠写真です。(準備中)

マグサイサイは本当に貧困です、確かに少しは金持ちも居ますが、95%は貧乏です、遊びは、ギャンブルとバスケットボール、旅行と言う文字はココには有りません、映画に行かず、買い物も年に1・2回、後は誕生日とプエスタそれにクリスマスしか有りません、そんなマグサイサイに気の良いおじさんが来たのですよ、私が歩けば、子供が付いて周ります、大人は私を歩くお金と思っています。そうですマグサイサイには365日サンタクロースが居るのですよ。住人が私にお願いをすれば,今までは100%それを叶えて居ります、ですから私を味方につけた人は本当に生活に困りませんよ、その代わり私を裏切ると惨い目に、その惨い目に遭わせている人が現在,約1名居ます。まず、私はその方とは喋りません、ですから当然お金は貸しません、何も施しも致しません。今までその方とは近所付き合いをして来て、色々面倒を見てきました、商売も私が後ろから押して居ましたよ、それなのに私を怒らせたばかりに、損をしていますね、現在はこの方は商売は辞め、マグサイサイの金持ちの家で洗濯をしていますね。兎に角、頑張って下さい。今後2度と相談は乗りませんからね、私はそンナ了見の狭い人間です。
「サントとん暮らし」の掲示板で私はよく葬式の事を書いています、兎に角よく人が亡くなります、このマグサイサイの周辺の町内多分5町内は有ると思いますが、毎日どこかで葬式をしています、これを書いている現在も今マグサイサイで1名、マタデーロで1名亡くなられて居ります、それに子供の死亡率も高いですね、私はこの葬式にも首を突込んで居りました、今は資金力も低下したもので、今はマグサイサイだけを、それも近所と知り合いのみに限定して、お助けいたして居ります。それは「SAKULA」です。詳しくはココを(準備中)


調べましたよ、死亡率を日本と参考までに比較してください。
日本は、世界の中でも、先進国と言わて居ります、その国々の中でも、乳児・幼児の死亡率が低い国です。1998年の乳児(1歳未満のこども)死亡率は出生1000対3.6、新生児(生後4週未満の赤ちゃん)死亡率は出生1000対2.0。つまり、生まれた赤ちゃんが1000人のうち、1才までに亡くなった子が3.6人で、そのうち半分強は生後4週までに亡くなった、ということです。これを先進国の中で比較しますと、同じ1998年の乳児死亡率は最も低いレベルのスウェーデンが出生1000対3.7、イギリスが6.2、医療先進国と言われるアメリカは何と7.8で、日本の2倍です。新生児死亡率もほぼ同じで、スウェーデンが出生1000対2.6、イギリスが4.2、アメリカは5.2。フィリピン43.6、因みに最高死亡率の国はシエラレオネで出生1000対182、日本は世界のトップクラスなのです。
フィリピン 日本
人口 約7千万人 1億2千万人
幼児死亡率 44/1000 2/1000
平均寿命(男) 63歳 79歳
平均寿命(女) 67歳 85歳
因みにGNPは一人あたり比国は、1050ドルで日本は38160ドルです。これで私が比国の1万円は日本の10万円に匹適すると言うた事がお判りでしょう。2006年1月現在1000ペソは2177円です、では1000ペソで何が出来るかお話をしましょう。一般男子20歳以上のマグサイサイの賃金平均200ペソ、専門職つまり親方ですね、400ペソから500ペソです。私が朝食をしていますね、あれが15ペソから30ペソ、今フィリピンはガソリンが高騰しています、この為、軒並み値上げ、この5年でジプニー料金2.5ペソから7・5ペソ、子供のおやつ代、平均5ペソ、3歳〜7歳位の子供なら1日30ペソ有れば十分ですね。私の家にお金を貸せと良く来ます、その大半が1000ペソなんですね、ですから1000ペソ今有れば余裕なんですね。
因みサント家の1ヶ月経費紹介して置きましょう。現在収入は約15000ペソ、(約32000円)これは1日600ペソですから、マグサイサイの平均を超えて居ります。私は酒・タバコはしません、携帯も使用しません、家賃は要りません、PLDTに4千ペソ、電気代5千ペソ、・ガス代270ペソ・水100ペソで、後は食費ですね、贅沢は出来ませんよ、少し買い物したり、食事をしたりすると、銀行でお金を出します、つまり足が出てしまいますね。ところが、20代の男が子供4人の家族6人、給料5000ペソを貰って、酒は毎日飲むタバコは吸う、これでも生活は出来ますよ、それが貧民屈なんです。
表紙に戻る



ボランティヤ活動

マグサイサイ編
inserted by FC2 system