私が今フィリピンで薦められる観光地の2っです。是非荒らされる前の姿を見ておいて下さい。
ライス テラス
ルソン島北部、イフガオ州の町バナウェにバタッド・ライステラスは世界遺産に選ばれているのですが、なかなか一般の旅行者が行ける所ではないのですね、途中のジャンクションまではトライシクルかジプニーで行く事は出来ますが、その先は山道を徒歩で行くしかないらしいです。私らはマニラのタクシードライバーを雇い、レンタカーで行きました、それでも道に迷い迷い、トンでもないところまで来てしまい、その日には辿り付けず、1泊しています。私は日本から来た間無し、お金もまだ困りませんでしたから、贅沢な旅をしましたよ。今まで日本のケチケチ1人旅の憂さを晴らす、豪華な旅です。そうですよ、お金は計算しませんでしたからね。
世界遺産 
世界遺産    バナウエの棚田(ビューポイントより)
世界遺産  世界遺産  世界遺産  民家 椰子
イフガオ族 マニラ族と大和族 棚田 人は暮らして居ますが電気は無し
お金が出来たら又行きたいです、このビューポイントから見る棚田は世界八番目の不思議だそうです、イフガオ族が2000年に渡り築き上げたこの棚田、当然特別名所旧蹟なんでしょうが、アクセスが悪いのとマニラから遠い、レストランなし、当然宿泊地無し、土産屋は1軒ありましたな。これだけの観光地手が付けられて居ません、1日に何人訪れるかな〜、日本にこなんところがあればそれは大変ですね、高速道路の完備・当然宿泊地、土産屋も競うて売るでしょう「棚田饅頭、」キーホルダーに提灯・それに名物棚田弁当それは凄い経済効果が有るのに、フィリピンはこの様な物には、見向きもしない、国の政策も皆無と言うか観光資源が欲しくないのでしょうかね、しかし我々日本人はこの様な場所は好みますからね。今後ココをどの様にされるのか、出来たらこのままにして欲しいですね。
☆☆  幽玄の世界が広がる チョコレートヒル 
今まで2回ココには来ています。凄いですね、今は飛行機で観光が出来る見たいですが、やはり時間を掛けその山に登り、そこの空気に触れて初めて良さが判るのですね。ココに関してはグダグダ申しません。時間が止って居る世界がココなんですね。ライス テラス同様、人は来ません、しかしフィリピンは観光地が無いと言いますが、探せば有るのですね、しかしアクセスが悪すぎて、人が来ないのですね。1度目は最終バスで来ましたから、帰るバスが無く酷い目に遭いましたが、2度目は始発バスでココに来ました。又行きたいですが、愚妻が行かんでしょうね。と言うより行きません、断言出来ます。

1度目はどうして帰れたか教えます。
最終バスでココに来ましたから、もうバスは有りません、当然タクシーなど有る訳がなく、山の中で殆ど車も通りません、辺りは電気も無く暗闇の中、他だ1軒のサリサリストアーだけが頼りでした。サリサリと言いましても食べ物はポテトチィプス1種類だけ、仕方が無いのでそれを食べながら、如何したら帰れるか、情報をココで聞きました。するとたまに、車が通るからそれを止めて帰りなさいと聞いたもので、何時頃、来るか判らない車を待ちました。
まだ夜6時ごろと言うのに、もう深夜に感じます。待つ事約1時間、コカーコーラのトラツクが来ました、妻が交渉して載せて貰うのですが既に定員オーバー、仕方がないので、私はコーラーを乗せる荷台の棚の手摺にぶら下がる様に乗りました。怖いですね、狭い道をガンガン走ります、何度も落ちそうに成りながらも、懸命に手摺にしがみついていました。しかしこんな怖い目をしていても、チョコレートヒルは又行きたいですね。

そうそう!肝腎な言を書き忘れるところでした、この超二大観光地のエントリーフィーね支払いした、記憶がないのですね、そう、タダでこれだけの景色が見れます。でも入場料は調べて下さいね、何しろ18年も前の話ですからね。
それに交通事情も変わって居るかも、当時はここに来るまでが大変でしたから。

それともう一つボホールで食べた赤飯(あか米)これが最高に美味く感じました、おかず無しで赤飯を一膳、食べましたからね、とりあえず騙されたと思い食べて下さい。これまた感動モンです。(その時の体調にも依りますがね)


『提案事項』
チョコレートヒルに行きませんか、ゼブでレンタカーを借り、それでボーホルを走ります、これは最高ですね。
このサント、メがご案内致しますから、是非ご招待して下さい。確実に(?)チョコレートヒルを見て頂けます。
日本人の10万円は知れてるでしょうから、私もここに移住した間なしは10万は安いなと感じました。(感じただけですがね)今はだめですよ、10万円は100万円に感じて居りますから。ですから、日本から来た人を『ダマくらかし』お金を出して戴くのです。兎に角また行きたい所です、あの空気の音をもう一度聞きたいですね。人に伝えられない感動て有るのですね、それが、チョコレートヒルなんです、パグサンハンのような強盗雲助は居ませんからね。

え!なんですか?人聞きの悪い!「今その雲助をしようとしているやないか!『ダマくらかし』て!」え!そ・それは誤解です、(タジタジ)辛いな〜。
       
チャコレートヒル
見てください、この壮大な景色、人口密度どのくらいでしょうね、風が無ければ10k先の人の声が聞こえるほどの静寂なところ、ココが無料なんです、是非、世界八番目の不思議を見聞して下さい、ここに来ると自分の生き方が変わるかもです。
表紙に戻る  戻る


inserted by FC2 system